絶対やるべき英単語暗記法

こんにちは、えーじです。

 

 

前回は

歩きながら勉強することの効果について

書かせてもらいました。

 

 

今回は僕があるきながらどのようにして

システム英単語を使っていたのかについて

書きたいと思います。

 

 

ポイントなのは

何回も見ることです!

 

 

 

まず単語帳を開いてください。

 

 

 

 

まず日本語の部分を

赤シートで隠してしまいましょう。

 

 

そして単語を見て

日本語訳を頭に思い浮かべましょう。

 

 

重要なのは

1個の単語に

時間をかけすぎないことです。

 

 

1個の単語は大体秒くらいで十分です。

 

 

わかったら赤シートをずらして

答えを確認しましょう。

 

 

わからなくても日本語を確認して

どんどん次に進みます。

 

できればこの時、

日本語を声に出して読むことを

おススメします。

 

30単語~50単語くらいやったら

もう一度初めからやり直します。

 

 

このときも1単語秒くらいを

意識してください。

 

 

この勉強法が

おすすめな理由を書いていきます。

 

 

まず受験生にとって必要なのは

英文を読んで

日本語で理解する能力です。

 

ãè±èªã®æ°èè±èªã®æ°èãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 

だって英語の試験で

すべて日本語に訳されたものが

となりにあれば

 

 

満点なんて楽勝だと

思いませんか??

 

 

 

英文を見たときに英→日の

スピード正確さをどれだけ上げるかが

受験にとっては重要になってきます。

 

 

つまりまず英単語は

読めるようになることが重要なのです。

 

なのでスペルまで覚えたりする必要は

センター試験レベルでは

そんなに必要ではないのです。

 

 

 

なので1単語3秒くらいで

日本語に変換できるようにする

必要があります。

 

 

これが1つ目の理由です。

 

 

2つ目の理由としては

長期記憶短期記憶というのは

ご存知でしょうか。

 

 

 

ãè³ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

人はまず物事を短期的な記憶として

脳に記憶します。

 

 

短期記憶のままだと

ある程度の期間が過ぎると

忘れてしまいます。

 

 

脳が生きていくために

重要な情報であると判断すると

 

 

短期記憶から長期記憶へと移されます。

そうすると人は忘れにくくなるのです。

 

長期記憶にするためには

何度も覚えなおすことが重要です。

 

 

大事なことってだいたい2回言いますよね。

そういうことです。

 

 

以上が僕のやってきた英単語暗記法です。

とりあえずは

何回も繰り返し見る

英→日を早くできるように短い時間で

この2つを意識してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ぜひ次回の記事もお読みください!