2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語が出てこない

こんにちは、えーじです。 今回は ライティングやスピーキングの 話をします。 みなさんは ライティングの問題などをやっていて 「ここはなんて単語を使えばいいんだっけ?」 となったことはありませんか? これはタイムロスになります。 こういったことによ…

集中できる環境づくり

こんにちは、えーじです。 今回は 勉強する時の環境づくりの方法 について教えたいと思います。 僕は自分の家では なかなか集中して 勉強することができませんでした。 そういった人に向けて話します。 家の中は様々な誘惑があり あまり勉強に集中できません…

英作文のやり方

こんにちは、えーじです。 今回は 英作文の勉強法について 書いていきたいと思います。 そもそもみなさんは 英作文というのは得意ですか? 僕は苦手でした。 時間をゆっくり使えば 書けないわけではないんですが、 時間をかけすぎて 十分に書ききることが で…

シャドーイングの効果性

こんにちは、えーじです。 前回はリスニングの勉強法 について書きました。 その時シャドーイングについて 説明させてもらいました。 しかし実はシャドーイングは リスニングの勉強だけじゃないんです! スピーキング、リーディングにも 関係してくる凄く良…

リスニングの勉強法

こんにちは、えーじです。 今回は リスニングの勉強法 について書きたいと思います! これまではリスニングは センター試験ではあまり 重要視されてきませんでしたが、 これからは英語は4技能を みるようになるため リスニングも重要な得点源と なってきます…

勉強のやる気が出ない時

こんにちは、えーじです。 今回はやる気が出ない時について 書いていきたいと思います。 受験やテスト期間など 勉強していたら やる気がなくなって 勉強できなくなった…。 そんな経験ありませんか? そんな時あなたならどうしますか? もしかしたら息抜きを…

最適な参考書選び

こんにちは、えーじです。 今回は 最適な参考書について 書いていきたいと思います。 最もよい参考書とは どういったものでしょう。 それはズバリ 自分が気に入ったものです! えー…って思った そこのあなた! だって英語の参考書とか 山のように世に出てい…

点数を伸ばすには

こんにちは、えーじです。 今回は少し勉強法とは違う話を したいと思います。 みなさんは英語の点数は 順調に伸ばすことが できているでしょうか? がむしゃらに勉強することも 大事ではありますが、 たまには立ち止まって 模試の分析をすることも とても重…

英語をはやく読めるようになるには②

こんにちは、えーじです。 前回は英文をはやく読む勉強法について 説明しました。 ①一度解いた長文問題は完璧理解 ②期間をあけて時間を縮めてもう一度読み直す 簡単にまとめると こういった内容でした。 今回は前回の続きです。 なぜあの方法をとったかにつ…

英語をはやく読めるようになるためには

みなさんこんにちは、えーじです。 今日は 英文を読むスピードを どのようにしてあげるか について書いていきたいと思います。 僕は英文を読むのが すごく遅かったんです! 3年生になってすぐの模試で 長文問題の時間が足りなさすぎて 絶望してました。 今の…