2019-01-01から1年間の記事一覧

終身雇用崩壊が新卒に与える2つの影響

今、日本の雇用制度が 大きく変わろうとしています。 まだ完全には変わっていません。 しかし、確実に変化が起き始めています。 TOYOTAの社長が 「終身雇用の維持は難しい」 こう言ったことは 結構ニュースになりました。 また経団連では 新卒一括型採用や終…

リスニングの最大の難関 発音の変形

こんにちは! えーじです。 今日もリスニングについて 話していこうかと思います。 以前はリエゾンについて 話をしました。 復習のために言っておくと、リエゾンとは 前の単語の最後の母音と次の単語の最初の子音を つなげて発音することです。 今回は 発音…

学校で教えてくれないリスニングのポイントとは?

こんにちは! えーじです。 今日はリスニングについて 話していこうかと思います。 突然ですが皆さん。 リスニングは得意ですか?? たぶん多くの人が よく聞き取れないし、 どのような勉強をすればいいのか 悩んでいるのではないでしょうか? そもそもなぜ…

英語学習をするうえで一番大切なこと

こんにちは! えーじです。 ブログを書くのも 久しぶりな気がします。 すこし私生活のほうで 忙しかったので、 なかなか書けないでいました。 今日から また頑張りたいと思います。 さて、今日は英語を学ぶ上で 大切なことについて話します。 それはずばり …

英語力がないと降格、減給もありうる時代。

こんにちは えーじです。 今日は、なぜTOEICを 勉強しなければならないのか。 その理由を僕なりに 話したいと思います。 就活のためにではありましたが、 全ての就活生が 勉強しなければならないというわけではないと 考えています。 しかし、近年 アジアの…

イメージでつかむ前置詞as

こんにちは!! えーじです。 今日は前置詞asについて 解説していきたいと思います。 知っている人も いるかもしれませんが asは=を表します。 ただ注意するのは 同時の意味が強いという ところです。 それでは解説していきます。 まずはおなじみの 比較級…

助動詞Willは未来だけではない。本当の意味とは?

こんにちは!! えーじです。 今日は助動詞willについて 話していきたいと思います。 中学で習う 一番初めの助動詞といっていいですが、 意外と奥が深いんです。 ところでみなさん。 名詞のwillの意味って 知ってますか?? 名詞のwillには 「意思」「決意」…

日本語とちがう英語の受動態

こんにちは!! えーじです。 ハッピーハロウィンって感じですね。 お菓子欲しいです。 さて、今日は 受動態について話します。 日本語の受動態と 英語の受動態って結構違うんです。 よく高校の勉強などでは 能動態を受動態に直しなさいとか言って 「寿司は…

なぜ、現在進行形や現在形で未来を表すことができるのか。

こんにちは!! えーじです。 今日は文法の 1つの分野を解説するのではなく、 現在形・進行形でなぜ未来をあらわすのか。 そのことについて話していきたいと思います。 まず現在形からいきますね。 現在形の核となるイメージを 覚えていますか?? わからな…

努力至上主義は今すぐやめろ。

こんにちは!! えーじです。 今日も前回に引き続き、 少しメンタル的な話をしていこうと 思います。 ところでみなさん! ラグビー観ましたか?? 彼らがこの4年間 積み上げてきた努力というものが 存分に発揮された大会であり、 多くの人の心が 動かされた…

人生は脱落式のゲームである

こんにちは えーじです。 今日は英文法とは また別の話をしたいと思います。 突然ですがみなさん! 目標ってありますか?? TOEICを受ける目的でも 夢でもいいです。 おそらく それを叶えるために 今TOEICの勉強をしているんだと思います。 夢とは 普通叶わ…

If=仮定法は今すぐ捨てろ!仮定法の本当の見抜き方とは?

こんにちは!! えーじです。 前回は仮定法の 基礎的な部分について話しました。 今日は もう少し深くきたいと思います。 さて、多くの人は高校時代に If=仮定法 と習ってきたのではないでしょうか? しかし、次の場合 Ifは仮定法ではありません。 If you a…

想いを込める『仮定法』とは??

こんにちは!! えーじです。 今日は仮定法について 話していきたいと思います。 仮定法のポイントは 1実現不可能な願望 2反事実 この2つを覚えてください。 1つずつ説明していきますね。 1、実現不可能な願望 現実には 起こりえない話で 仮定法は使われます…

英語初心者がまず初めに勉強すべき2つのこととは?

こんにちは!! 少しお久しぶりですね。 えーじです。 個人的には ラグビーが終わり 少し寂しいですね。 さぁ!今回は、 英語初心者が勉強するべきことについて 書いていきます。 それはずばり 単語と文法です。 前回の記事で 文法の大切さについては 話しま…

文法を勉強するべき3つの理由

こんにちは! えーじです。 今日は昨日に続き 番外編という形で、 英語を学ぶとき、文法について どのくらい勉強すればいいのか。 その疑問に 応えたいと思います。 まず結論から言うと やっておくべきです。 理由は3つ存在します。 1、語彙力のみでは限界が…

初心者におすすめのリスニング教材とは??

こんにちは えーじです。 今日は文法ではなく リスニングについて話します。 リスニングって聞けるようになるまで しばらく継続が必要なんですよね。 そんな時に むやみにレベルの高いものに 手を出してしまっては、 挫折につながりかねません。 そんな英語…

仮定法が苦手な人へ

こんにちは。 えーじです。 まだまだ台風シーズンだそうですね。 個人的には 台風がなければ 秋がめちゃくちゃ好きなんですが。 さて、今日は 過去形第三弾です。 今回は 現実との距離について 話したいと思います。 主に仮定法で使われますが、 まず知って…

過去形の本来の意味とは?

こんにちは えーじです。 前回は過去形について 話をしました。 過去形は過去ではなく 距離を表すのでしたね。 前回だけの記事では まだイメージがつかめていない人も 多いのかと思います。 今回でつかめると思うので しっかりよんでくださいね!! さて、今…

過去形は過去をあらわすのではない!?過去形の本来のイメージとは?

こんにちは えーじです。 今日は過去形について 話していきたいと思います。 実はタイトルにもある通り 過去形=過去の出来事 では不十分なんです。 過去形は 距離を表している と考えてください! どういうこと?? そう思う人も多いと思います。 実は距離…

動名詞をとる動詞の覚え方とは?

こんにちは! えーじです。 ラグビー勝ちましたね!! 元ラガーマンとして嬉しい限りです。 (高校時代弱小チームに所属してました) さて! 今日は動詞のing系について 解説します。 いわゆる 動名詞といわれるものですね。 前回、toについて解説しました。 …

toの持つ潜在的イメージとは?

こんにちは! えーじです。 さて今日は 不定詞などで使われる toについて解説します。 語彙を覚えるときに toとing両方をとることができる動詞とか めんどくさいですよね!! それぞれで意味が 変わってきたりします。 けどそれも たった1つのイメージを 理…

英語の基本 現在形のイメージ理解

こんにちは! えーじです。 いやー 台風やばいですね。 過去最大級の勢力なんだとか。。 くれぐれも安全だけには 注意してください。 さて、今日は 英文法の解説を していきたいと思います。 今日やるのは 現在形です! 現在形は 英語の基本の基本。 まずは…

短期間で700点を突破するTOEIC攻略のためのマンツーマンコーチング

一人で頑張るの もうやめませんか? ✔勉強しようとしても YouTubeに逃げてしまう ✔勉強を始めようにも 何からすればいいのかわからない そんなあなたに僕が実践した 2か月で700点を超えた TOEIC勉強法ファイルを 今だけ限定5名に 【完全無料】で 公式LINEで…

ラグビー日本代表から学ぶ受験のためのメンタルとは?

こんにちは! えーじです。 今、ラグビーW杯が 日本で開催されていますよね!! ぼく自身もトヨタスタジアムに 観戦しにいきました。 そして日本代表が アイルランド代表を倒すという ジャイアントキリングを 起こしましたね。 1ラグビーファンとして とて…

リスニングで洋楽は有効か??

こんにちは! えーじです。 皆さんは洋楽って好きですか? 僕は結構聞いています。 洋楽が好きな人は 洋楽でリスニング対策できたら 完璧ちゃう??とか 考えたことありませんか ぼくとしては 洋楽はリスニング勉強に お勧めしません。 なぜかというと 1曲…

英単語が出てこない

こんにちは、えーじです。 今回は ライティングやスピーキングの 話をします。 みなさんは ライティングの問題などをやっていて 「ここはなんて単語を使えばいいんだっけ?」 となったことはありませんか? これはタイムロスになります。 こういったことによ…

集中できる環境づくり

こんにちは、えーじです。 今回は 勉強する時の環境づくりの方法 について教えたいと思います。 僕は自分の家では なかなか集中して 勉強することができませんでした。 そういった人に向けて話します。 家の中は様々な誘惑があり あまり勉強に集中できません…

英作文のやり方

こんにちは、えーじです。 今回は 英作文の勉強法について 書いていきたいと思います。 そもそもみなさんは 英作文というのは得意ですか? 僕は苦手でした。 時間をゆっくり使えば 書けないわけではないんですが、 時間をかけすぎて 十分に書ききることが で…

シャドーイングの効果性

こんにちは、えーじです。 前回はリスニングの勉強法 について書きました。 その時シャドーイングについて 説明させてもらいました。 しかし実はシャドーイングは リスニングの勉強だけじゃないんです! スピーキング、リーディングにも 関係してくる凄く良…

リスニングの勉強法

こんにちは、えーじです。 今回は リスニングの勉強法 について書きたいと思います! これまではリスニングは センター試験ではあまり 重要視されてきませんでしたが、 これからは英語は4技能を みるようになるため リスニングも重要な得点源と なってきます…