助動詞Willは未来だけではない。本当の意味とは?

こんにちは!!

 

えーじです。

 

 

今日は助動詞willについて

話していきたいと思います。

 

 

中学で習う

一番初めの助動詞といっていいですが、

意外と奥が深いんです。

 

f:id:soccerx613:20191101141115p:plain

 

 

ところでみなさん。

 

名詞のwillの意味って

知ってますか??

 

 

名詞のwillには

「意思」「決意」といった

意味があります。

 

これが結構重要です。

 

 

名詞の意味から分かるように

willには強い意志が宿ります。

「絶対に~する」という意味です。

 

 

f:id:soccerx613:20191101141335p:plain

 

 

多くの文法書では

このような意味が書かれています。

 

 

1、意志

2、推量

3、習慣・法則・習性

4、否定文で拒絶

 

 

 

これらって要するに

未来に向けての

強い意志なんですよね。

 

 

 

1の意志はいいですよね。

そのままの意味です。

 

f:id:soccerx613:20191101141743p:plain

 

 

2の推量は

100%の自信があるときに

使います。

 

 

He will be in New York.

彼はニューヨークについているだろう。

 

 

たぶん話し手は

彼を見送ったんでしょう。

 

確かな確信

持っているんです。

 

f:id:soccerx613:20191101142105p:plain

 

 

 

次に3の習慣です。

 

習慣=必ずすること

ですよね。

 

 

例えば朝ごはんに

パンを食べる習慣がある人は

朝ごはんは必ずパンです。

 

必ず行う→Willを使います。

 

 

4の否定文での拒絶は

分かりやすいかと思います。

 

強い意志を持った否定

→絶対~しない!という意思

となります。

 

f:id:soccerx613:20191101142509p:plain

 

 

以上がWillの特徴になります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

次回の記事もおたのしみに!!

解説してほしいことがあれば

教えてください!!!