イメージでつかむ前置詞as

こんにちは!!

 

えーじです。

 

今日は前置詞asについて

解説していきたいと思います。

 

 

f:id:soccerx613:20191102155717p:plain

 

 

知っている人も

いるかもしれませんが

asは=を表します

 

 

ただ注意するのは

同時の意味が強いという

ところです。

 

「同時進行 イラスト」の画像検索結果

 

 

それでは解説していきます。

 

まずはおなじみの

比較級から。

 

 

Tom is as tall as Mary.

トムはメアリーと同じくらいの身長だ。

 

今のトムの身長=今のメアリーの身長です。

 

 

 

次に「~として」のas。

 

As your doctor, I have advise you.

君の医者として君にアドバイスする。

 

 

この文では

I=your doctorです。

 

 

そしてあなたの担当医であることと

私は同時に起きていることです。

 

 

f:id:soccerx613:20191102161212p:plain

 

 

他にもasには

理由を表すものもあります。

 

 

As the hurricane hit the town,

everyone ran for their lives.

ハリケーンが襲い、

みんな命からがら逃げだした。

 

 

ハリケーンが来たから

みんな逃げたんですよね。

 

 

つまりハリケーン

みんなの避難は

おなじ時間に起きたことです

 

f:id:soccerx613:20191102161311p:plain

 

 

ただここで

注意してほしいこと

あります。

 

 

asの理由は

Becauseとは少し

意味が異なります。

 

 

なぜなら

直接の因果関係があるかどうかは

よくわからないからです。

 

 

たとえば先ほどの文章。

 

みんなが避難していることと

台風が接近していることが

同時に起きていることを示しているので

 

 

一見、

因果関係が存在しているように見えますが

住民に聞いていくと

別の理由で逃げている場合があるということです。

 

 

同じ時に起きていることを示すだけなので

あまり強い絶対的理由を

示すものではないんです。

 

 

「原因と理由」の画像検索結果

 

 

以上がasの説明になります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!