集中できる環境づくり

こんにちは、えーじです。

 

 

今回は

勉強する時の環境づくりの方法

について教えたいと思います。

 

 

僕は自分の家では

なかなか集中して

勉強することができませんでした。

そういった人に向けて話します。

 

 

家の中は様々な誘惑があり

あまり勉強に集中できませんでした。

マンガ、ケータイ、雑誌…etc

 

 

f:id:soccerx613:20190121224741j:image

 

 

そんな時に

あることをすることで

勉強に集中して

取り組むことができました。

 

 

それは

自分の集中の邪魔をするものを

遠ざけることです。

 

 

f:id:soccerx613:20190121224823j:image

 

 

例えば

勉強始めたのにいつのまにか

ケータイを触ってしまっている…

 

 

そうなる人はケータイを

取りに行くのが面倒なところに

置いておきましょう。

 

 

それをすることでケータイを

取りに行く行為が面倒くさくなり

自然と勉強に集中できるようになります!

 

勉強に集中できるようになることで

「今日は勉強に集中できた!」

「明日もこの調子で頑張ろう!!」

 

 

と思えるようになり、

やる気がわいてきます!

 

やる気がわくことで

さらに勉強がはかどる

好循環になります!

 

 

親のいるところに置いたり、

 わざと充電をゼロにしておくのも

アリですね。

 

 

f:id:soccerx613:20190121224948p:image

 

 

この

勉強をするしかない状況にして

強制的に集中させるようにする方法は

 

 

メンタリストのDaiGo

実践していました!

 

 

今すぐ自分の周りにある

いつのまにかコレをしてしまっている…

というものがないか考えてみましょう!

 

 

 

これからは

それらを勉強時間の間だけ

別の部屋に持っていくようにしましょう。

 

f:id:soccerx613:20190121225029p:image

集中できる環境を

整えることで

 

 

いつのまにか勉強することが

楽しくなっていますよ!

 

 

またルーティン

決めてしまうこともおすすめです!

 


f:id:soccerx613:20190408202417j:image

 

決めることで自然と

集中できるようになります。

 

僕はお腹を押さえて

深く呼吸することが

ルーティンでした。

 

 

 

 

ぜひとも試してみてください!

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

次回の記事もぜひお読みください!