努力至上主義は今すぐやめろ。

こんにちは!!

 

 

えーじです。

 

 

今日も前回に引き続き、

少しメンタル的な話をしていこうと

思います。

 

 

ところでみなさん!

 

ラグビー観ましたか??

 

f:id:soccerx613:20191028131034p:plain

 

 

彼らがこの4年間

積み上げてきた努力というものが

存分に発揮された大会であり、

 

 

多くの人の心が

動かされたんだと思います。

 

 

 

確かに努力は大切です。

 

 

 

けど、努力をすること

目的にはなってはいけません

 

 

 

努力至上主義は

今すぐにやめてください。

 

 

 

というのも、ときどき

インスタなどで勉強垢というものを

見かけることがあります。

 

 

「インスタ 勉強アカウント」の画像検索結果

 

 

 

別に勉強の成果を記録すること自体は

問題ないと思います。

 

 

というよりも

自分のやる気になるので

おススメするぐらいです。

 

 

けど

この人は努力すること自体が

目的になってないかなぁって

感じるときがあります。

 

 

例えば

ひたすらにルーズリーフなどに

単語を書きまくったやつを

投稿するやつです。

 

 

 

満足感はとてつもなく

高いものであると思います。

 

 

 

けどそれで

本当に

覚えられているんですか?

 

 

「単語 たくさん書く」の画像検索結果

 

目的は

点数を上げること

ですよね??

 

 

努力することでは

ないはずです。

 

 

 

僕的には

もっと効率的に

覚えられる方法あると思うのになぁ

と思います。

 

 

 

人が物事を覚えるためには

回数がとても重要なので、

 

 

 

たくさん書くより、たくさん見る方が

圧倒的に時短で効率的です。

 

 

「効率」の画像検索結果

 

 

たまにこのような人がいます。

 

 

努力は素晴らしい。

努力は必ず報われる。

 

 

 

努力が目的になっていませんか?

 

 

 

努力は手段であり、

目的ではないんです。

 

 

目的達成のために

必要であるだけです。

 

 

努力を手段とするのは

例えるなら、

 

 

ポケモン

レベルあげをしまくるけど、

一つめの主人公の故郷から

一生出ないみたいな感じです。

 

 

 

今回の日本代表だって

全敗という結果だったのなら、

だれも見向きもしません。

 

 

目的を達成したから

初めて努力に目が向けられます。

 

 

f:id:soccerx613:20191028133259p:plain

 

 

努力は必ず報われる

そう思っている人も

これを読んでいる人の中には

いるかもしれません。

 

 

 

僕はその考えは

ここまで頑張ったんだから

報われてくれという願望。

 

 

つまりは

甘えだと考えています。

 

 

報われなかったからって何ですか?

 

 

もう一回挑戦するだけでしょう??

 

 

f:id:soccerx613:20191028133654p:plain

 

 

 

別に僕は努力が不要だと

言いたいわけではありません。

 

 

 

目標を達成するためには

正しい道のりが必要になってきます。

 

 

けど正しい道のりも大切ですが、

その道を何で行くかも考えませんか??

 

 

 

車で行くのか、歩いていくのか

それとも走っていくのか。

 

 

 

目標までの期間、距離

全てを考えて

自分に最適なものを選んでほしいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。