マインドセットがすべてを変える

心が折れないマインドセットを獲得する7つの方法 | アドバンテッジJOURNAL~個と組織の生産性向上を実現し、未来基準の元気を創るメディア

 

こんにちは。えーじです。

今日はマインドセットのお話です。

 

 

マインドセットと聞いて

少しイメージしづらい人も

いるかもしれません。

 

 

マインドセットとは

その人のもつ信念や価値観です。

そう思って聞いてください。

 

 

マインドセットで大きく変わる

 

 

人間はマインドセット

大きく変化することが分かっています。

 

 

マインドセットで有名な研究者

キャロル博士によれば

人間には2つのタイプが存在します。

 

 

1つが硬直マインドセット

世界は才能がすべてであると

そう思っている人たちです。

 

 

2つ目がしなやかマインドセット

行動次第で自分の能力は

大きく伸ばしていけると考える

そういう人たちです。

 

 

多くの場合、この2つを

使い分けています。

 

 

例えば趣味のサッカーでは

しなやかマインドセットだけれども

仕事では硬直マインドセットに変わる。

というぐあいです。

 

 

硬直マインドセットの人は

才能がすべてであるとそう思っています。

だから努力なんかしないんです。

 

 

しなやかマインドセットの人は

常にこつこつと行動を続けます。

 

 

自分の可能性を信じているというより

自分の好きなことを地道に取り組むのです。

 

 

これは実は大きな違いを生み出します。

なぜなら硬直マインドセットの人は

自分に才能がないと勝手に決めつけて

努力を辞めてしまうからです。

 

 

しなやかマインドセットの人は

行動することそのものを楽しんでいるので

できるまで続けられるようになるんです。

 

 

ここからは僕のお願いです。

どうか自分の可能性を勝手につぶさないでください。

 

 

僕は主に英語について

オンラインにて指導していますが

どうせ自分なんか、どうせ才能ないし。

そんな風に言っている人にたまに出会います。

 

 

英語は継続です。

そして継続は仕組みによってうまくいきます。

 

 

だからあなたの能力がないことなんて

関係ないんです。

 

 

 

どうか自分に才能がないと

勝手に決めつけないでください。

 

 

あなたの能力が開花するまで

僕も全力でサポートします。

 

 

 

必ず変わります。

一緒に頑張っていきましょう。