ポリグロットに共通するたった一つのこと

f:id:soccerx613:20201024111649p:plain

 

 

あなたはこんなことを

思っていませんか?

 

 

■英語をもっと早く身につけたい

■効率的な学習法を知りたい。

 

 

こんにちは。えーじです。

みなさんはポリグロットという言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

これは複数言語学習者の意味で、

僕たちにとってはマルチリンガル

この言葉のほうがなじみやすいですね。

 

 

彼らはあっという間に

何か国もの言語を習得していきます。

1年ほどでネイティブレベルに達します。

 

 

彼らの秘密を知れば

より効率的に学習していくことが

可能になりそうですね。

 

 

今日はそんな彼らに共通する

たった一つのことを教えます。

 

 

これが分かれば

あなたの英語学習スピードは

倍速になります。

 

 

 

 

 

同じ勉強をしているのか?

ポリグロットの天才少年、ティム・ドネルくんが日本語を勉強する様子 - 小太郎ぶろぐ

 

ある研究者が実際にポリグロットについて

調査を行いました。

 

 

それは

「彼らは同じような勉強をしているのか」

ということを調べるためです。

 

 

彼らに共通する勉強法があるのならば

それは外国語を早く習得する勉強法です。

 

 

それが分かればどんな人でも

すぐに語学を習得できます。

 

 

しかし調べた結果、

共通点を見つけることは

できませんでした。

 

テスト当日でも差がつく!勉強法とコンディションの整え方 | まなビタミン

 

スカイプで外国人に友達申請して

メッセージのやり取りをする人もいれば

 

 

文法書を読み込む人など

人によって勉強法は様々でした。

 

 

語学を身につけるための

絶対的な方法は存在しない。

ということですね。

 

 

彼らは天才か?

f:id:soccerx613:20201024111850p:plain

 

 

それでは彼らは

語学の天才だったんでしょうか?

 

 

何か国もの言語を自在に操り

あっという間にネイティブレベルになる

彼らには

 

 

圧倒的な語学の才能があり、

その才能が違いを生み出した。

 

 

残念ながらそれも違うようです。

 

 

現在11か国語を話すあるポリグロットは

11年間学校の語学の成績が最も悪かったのです。

どんなに勉強しても点数は伸びず、

友人から散々バカにされていました。

 

 

よって必ずしも

才能があったというわけでは

ないようですね。

 

 

 

彼らに共通すること

 

集団になじめない人に共通することとは?克服方法はあるの? | 株式会社マーケティングラボ

 

 

しかしその調査の中で

たった一つだけ、

彼らに共通することがありました。

 

 

あっという間に言語を習得し

何か国語も話すポリグロット。

 

 

彼らに共通するのは

「勉強そのものを楽しんでいる」

ということでした。

 

f:id:soccerx613:20201024112036p:plain

 

勉強するのが楽しくて仕方がなく

その結果として語学を習得できたのです。

 

 

実は楽しむことと

勉強の成績とは強い相関があります。

 

 

実際に勉強を楽しめる人々のほうが

学校の成績がよかったという研究も

存在するんです。

 

 

つまり、英語に限らずに

言語を学習するときに

もっとも大切なのは楽しむこと

だったんですね。

 

 

 

自分なりの方法を見つける

 

f:id:soccerx613:20201024112110p:plain

 

 

大切なのは

自分なりの勉強方法を

見つけることです。

 

 

大切なのは

自分の挑戦を楽しむこと。

 

 

最悪英語が話せなくても

人生は何とかなります。

 

 

それでもあなたは英語を

勉強しているんです。

 

 

それはとてつもなく

すごいことなんです。

 

 

だからその挑戦を

楽しむようにしてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

今日の元ネタはこちら↓

www.ted.com