あなたはこれで失敗します【継続のコツ3選】

 

こんにちは。えーじです。

 

 

今日は習慣化のコツを

お話ししていきますね。

 

 

・なかなか勉強が続かない

・今度こそはTOEIC高得点をとりたい

・3日坊主から卒業したい

 

 

そんな人は必ず読んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

f:id:soccerx613:20200923103936p:plain

 

 

 

 

 英語は8割が挫折する

 

 

まず言っておきたいのが

英語を継続できないのは

あなたのせいではありません。

 

 

マイナビの調査によると

英語学習経験者の

8割が挫折した経験があるそうです。

 

f:id:soccerx613:20200923095906p:plain

 

マイナビニュースより

https://news.mynavi.jp/article/20160926-a196/

 

 

 

なのでどんなにやろうと思っても

挫折するのが当たり前なんですね。

 

 

ちなみに

1年間継続できる人は

3%にまで下がるそうです

 

 

逆に言えば

継続するだけで上位3%に

入れるということですね!

 

 

 

 

 

 英語学習を続ける方法

 

 

英語学習を続ける方法は

はっきり言って人それぞれです。

 

 

テキストで継続できる人もいますし

海外ドラマで継続できる人もいます。

 

 

ただ、うまくいく方法は

人によってばらばらだったとしても

 

 

失敗するパターンは

だいたい共通しているんです。

 

 

 

 1、詰め込みすぎる

 

 

f:id:soccerx613:20200923103749p:plain

 

 

やる気が高い人は

勉強を一気にやろうとします。

 

 

1日3時間も4時間も

勉強しようと計画を立てます。

 

 

Twitterでも

よく10時間勉強したなんて

話を聞きます。

 

 

確かにすごいです。

彼らを批判するつもりは

一切ありませんし、素直に尊敬します。

 

 

ただ、別にmustではないんです。

1日1時間でも継続できれば

十分同じレベルに立つことは可能です。

 

 

まずは詰め込みすぎずに

1日10分から始めていきましょう。

 

 

 

 2、ルールがない

 

 

f:id:soccerx613:20200923103815p:plain

 

 

 

2つ目の共通点としては

学習におけるルールがないことです。

 

 

要するに

1日の中のどこかで

勉強しさえすればいいから

今やる必要はない。

 

 

そうやって

勉強を先延ばしにするんです。

 

 

どのタイミングを

英語の学習にするのか

ルールを決めましょう。

 

 

通勤・通学の電車の中でも

寝る前の10分間でも構いません。

 

 

大切なのは

どのタイミングでやるかを決めること。

 

 

長さは変化していいです。

この時間は必ず英語学習にあてる。

そういった時間を作り出しましょう。

 

 

3、周りの環境がよくない

 

f:id:soccerx613:20200923103903p:plain

 

 

 

人は環境に大きく影響されます。

 

 

周りが集中していると

自分自身も集中しやすくなります。

 

 

例えば筋トレを例にしましょう。

 

 

家で筋トレを始めたはいいものの

なかなか継続することは難しいですよね。

 

 

一人だとどうしても

さぼってしまいがちです。

 

 

ただジムに行けば

周りはトレーニングしている人

ばかりなので

 

自分も自然とトレーニングを

するようになります。

 

勉強に集中できないのであれば

一度カフェや作業スペースにでも

行ってみることをおススメします。

 

 

 

やり方ですべてうまくいく

 

 

ここまでお話ししてきた通り

失敗者のパターンは共通しています。

 

 

決して英語の才能や

継続する才能がないわけでは

ないんです。

 

 

やり方さえできれば

全てがうまくいき始めます。

 

 

さっそく、

どのタイミングで勉強するか

今すぐ決めてしまいましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

他の記事もぜひご覧ください↓

 

soccerx613.hatenablog.com