最高に集中力を高めるたった一つの方法【実践済み】

 

 

こんにちは。えーじです。

今回は集中力について

お話ししていこうと思います。

 

 

 

みなさんはこんな悩みを

抱えていませんか?

 

 

・集中力が続かない

・なかなかやる気が続かない

・いつのまにか別のことをしている

 

 

 

今日はそんな人のために

集中力を高める方法を

お伝えしますね!

 

 

 

 

 

集中力が高い=生産性が高い

 

f:id:soccerx613:20200924132520p:plain

 

 

集中力が高くなると

どんないいことがあるのでしょうか?

 

 

TOEIC学習は

勉強量×勉強方法×集中力=成果

こんな風に思ってください。

 

 

 

集中力高くやればやるほど

当たり前ですが、点数を上げやすくなります。

 

 

 

さらに

集中力が低い人は

うつ病になりやすいと分かっています。

 

 

集中力を高めると

メリットの方が多いようですね。

 

 

 

 

人は集中できていない

 

集中力が高い人の特徴!集中力がある男性と女性の性格を徹底解説 | 特徴シラベルコちゃん

 

実はほとんどの人は

集中ができていないと

ある調査で分かっています。

 

 

1日の労働時間8時間のうち

実際に高い集中状態にあるのは

3時間弱だと分かったんです。

 

 

つまり一日の3分の2は集中できておらず

生産性が低下していると報告されました。

(海外の記事ですがこちらです)

↓↓↓

In an 8-Hour Day, the Average Worker Is Productive for This Many Hours

 

 

もし、

1日8時間勉強したとしても

5時間は集中できていない

ということと考えてください。

 

 

そう思うと

なかなか集中できていないですね。

 

 

 

集中力の正体

 

 

集中力を高める方法|仕事の生産性向上につながる19のヒント | トルテオマガジン

 

 

そんな集中力ですが

最近まで1日に使える量が

決定していると考えられていました。

 

 

 

しかし、これは実は

間違いであるとする説が最近有力です。

 

 

人は使える集中力が決まっているのではなく

周期的に別のものをやりたくなるのです。

 

 

つまりAの仕事をやるときに

初めて30~1時間程度行うと

別の仕事をやりたくなってくると

最近の研究で分かってきたんです

 

 

つまり、

1つのことに集中し続けるのではなく

こまめにやることを変えると

高い集中力を維持することができます。

 

 

 

高い集中力を保つ方法

 

シングルタスクって何?実践して得られるメリットと活用法を伝授 | デンジログ

 

それでは具体的に

どうすればいいのか?

 

 

答えはシングルタスクです。

要するに他のことをやらないと

いうわけですね。

 

 

 

なにを当たり前なことを...

そんな風に思うかもしれませんが

結構できていないもんですよ。

 

 

 

例えば英単語を

15分間勉強するとしましょう。

 

 

ならば、その15分間は

英単語しか勉強してはいけません。

 

 

トイレ行きたくても我慢して

おなかがすいても我慢して

ノドが渇いても我慢するんです。

 

 

 

もし1時間昼ご飯を食べると

決めたのであれば

それ以外のことをしてはいけません。

 

 

テレビを見てもいけないし

YouTubeスマホをみても

いけません。

 

 

ただ、

ご飯を食べることだけを

するんです。

 

 

もしかしたら

効率的でないと思うかも

しれません。

 

 

ただ、

集中力のトレーニングとしてなら

やってみる価値はあると思いませんか?

 

 

タイマーを使おう

 

f:id:soccerx613:20200924133516p:plain

 

 

最初はなかなか難しいので

タイマーを使うようにしましょう。

 

 

30分にセットして今から1つのことを

集中して取り組んでみてください。

 

 

それ以外のことは

決してしてはいけませんよ。

 

 

それだけで

あなたの集中力は爆上がりします。

ぜひ試してみてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!