【簡単3STEP】英語初心者が初めにやるべきこと【おススメ問題集教えます】

 

 

こんにちは。えーじです。

 

 

今日はこれからTOEICを勉強しようと

考えている人にお話しします。

 

 

勉強はじめるときって

まずなにからやるべきかわかりませんよね(笑)

 

 

・まず何からやるべき?

・どのくらいのレベルからやるべき?

・文法はやるの?単語から?

 

 

そんな方に向けてTOEIC学習初心者が

初めにやるべきことをお話ししますね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soccerx613:20200925123448p:plain

 

 

まずTOEICに申し込む

 

 

まずはTOEICの試験に

申し込みましょう。

 

 

www.iibc-global.org

 

 

 

まだ勉強何もしていないのに...

そんな風に思う気持ちは

すごく理解できます。

 

 

多くの人が

勉強してからでいいや、、、

と思いますよね。

 

 

ただ、そうやって

先延ばしにしている人を

何人も見てきました。

 

 

 

一度

「この日に受ける!」というのを

決めてしまいましょう。

 

 

 

自分のレベルを知る

 

f:id:soccerx613:20200925123527p:plain

 

 

 

申し込みが完了したら

問題集を買いに行く前に

自分のレベルを知りましょう。

 

 

今の自分の

英語力がどの程度なのか

わからなければ、

どの問題集を買っていいのかわかりません。

 

 

けどどうやって??

それは英検を解いてみるんです。

 

 

TOEICなのに英検?と

思う方がほとんどだと思います。

 

 

英検を実際に受ける必要はありません。

英検の過去問を解いてみてほしいんです。

 

 

英検のホームページに

過去問が掲載されています。

www.eiken.or.jp

 

 

英検3級をみて

内容がちんぷんかんぷんだという人は

中学文法からやったほうがいいです。

 

 

英検2級が分からないというのであれば

高校の文法をやるといいです。

 

 

もし英検二級も大体わかる

というくらいであれば文法を

学習する必要はないでしょう。

 

 

 

買うべき参考書

 

 

それでは自分のレベルを

大雑把に把握したところで

問題集を買いに行きましょう。

 

 

最近はアマゾンもあるので

ポチって貰えれば大丈夫です。

 

 

 

単語

 

TOEICをやるならば

英単語帳は金のフレーズで

ほぼほぼ大丈夫です。

 

 

銀のフレーズなどもありますが

はじめてやるならこれを持っておけばOKです。

↓↓↓(画像タップでリンクに飛びます)

 

 

文法

 

1、世界一わかりやすい英文法

 

 

中学レベルの文法が分からなければ

この文法書をおススメします。

↓(アマゾンのリンクに飛びます)

www.amazon.co.jp

 

 

イラストも豊富ですし

これさえ読めば簡単な文法は

理解することができます。

 

 

 

そして英検2級レベルなら

この二つをおススメします。

 

 

2、ポラリス

 

こちらも関先生の文法書です。

 

大学受験用の参考書ではありますが

高校レベルの文法ならば

このシリーズでマスターできます。

Amazon.co.jp: 大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] eBook: 関 正生: Kindleストア

 

 

 

3、キク英文法

 

 

これは基礎的な文法が分かり

かつ、さまざまな英語表現が学べます。

 

 

少し内容が浅い部分も否めないですが

その分網羅的に掲載しています。

 

 

CDもついているので

リスニング学習にも

生かすことができます。

↓↓↓

 

 

 

4、文法特急

 

 

これは文法を理解するより

実際に問題をといて理解するものです。

 

 

インプットだけでは

人は何も変わりません。

 

 

学んだことをアウトプットして

初めて価値を持ちます。

 

 

文法を学んだら

ガンガン問題を解いていきましょう。

↓↓↓

www.amazon.co.jp

 

 

5、でる1000

 

これも問題演習用です。

問題量が豊富なので

とにかくガンガン解きまくりましょう。

 

↓↓↓

www.amazon.co.jp

 

 

 

問題集

 

 

問題集は公式問題集が

一冊あれば大丈夫です。

 

 

これは模試として使うのではなく

何度も繰り返し、ときなおしましょう。

 

 

そうすることで

点数が一気に伸びやすくなります。

↓↓↓

www.amazon.co.jp

 

 

 

まとめ

 

以上が初心者がまず

やるべきことになります。

 

 

まずは申し込む

英検解いてみる

問題集やりまくる

 

 

ですね。

 

 

まずは英検の過去問を解いてみましょう。

全てわからなくて大丈夫!

まずは自分のレベルを知ってください。↓

試験内容・過去問 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!