【100点UP】Part5に文法は不要です【おススメ問題集紹介】

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

あなたは毎日どれくらい

Part5の問題を解いていますか?

 

 

正直、1時間も2時間もかけるなら

Readingをやったほうがいいです。

 

 

今日僕がお話しするポイントさえ

抑えることができるようになれば

あなたのTOEICの点数は100点は上がります。

 

 

 

逆におろそかにしてしまうと

あなたの点数は全く変化しないでしょう。

これは英語学習の基礎の基礎ですから。

 

 

絶対に最後まで読むようにしてください。

 

 

お金をかけない「英文読解」こそ“最強”の英語学習法だ – MONEY PLUS

 

 

なぜ文法対策に

時間をかけるとダメなのか

 

 

なぜ文法対策に

時間をかけるべきでないのでしょうか?

 

 

理由は2つあります。

 

①解答スピードが大切だから

②パターンが決まっているものが多いから

 

 

この2つです。

 

 

①回答スピードが大切だから

 

 

Part5はTOEICの中でも

解答に時間をかけるべきところでは

ありません。

 

 

これを解き終わった後

長文問題を解かなければならないので

そこに時間を残しておくべきなのです。

 

 

でないとTOEICで700点以上狙うのは

少し難しいです。

 

 

解答スピードを上げるためにも

とにかくスピードを意識して解くように

してください。

 

 

 

 

②パターンが決まっているから

 

 

TOEICのPart5において

出題パターンはだいたい決まっています。

 

 

主に以下の5つです。

・空所の前後を見ると分かる

・格が異なる代名詞を問われる

・前後の品詞の関係を見ると分かる

・動詞の形を見る

・語彙問題

 

 

そして語彙問題が

全体の約1/3を占めています。

 

 

なのでいろんな問題をこなして

パターンを覚えることが

点数を上げるための近道です

 

 

 

なのでPart5のために

文法を一から覚えようとしている人は

今すぐにやめるようにしてください。

 

 

問題を解きながら

パターンとして文法もやったほうが

圧倒的に効率がいいんです。

 

 

それでは具体的にやり方を

お伝えしますね。

 

 

僕のおすすめは文法特急です。

これですね↓

www.amazon.co.jp

 

 

 

でる1000もいい問題集なんですが

サイズがでかいのが僕的にはネックでした。

 

 

この文法特急は

片手サイズに収まるので

スキマ時間にピッタリなんです。

 

 

通勤時間や通学時間にでも

勉強していくといいですよ!

 

 

ただパターンといっても

理解できないと覚えられないんです!

という人もいると思います。

 

 

そんな人には

関先生が問題集を出しています。

 

解説のわかりやすさでいえば

こっちのほうがいいかもしれません。

超分かりやすいです。

 

これです↓↓

 

新形式問題対応 改訂版 世界一わかりやすいTOEICテストの授業(Part5&6 文法)

 

 

 

改めて大切なのは

スキマ時間に回数をかけて

学習をしていくことです。

 

 

スキマ時間を効率的に使う

学習法はこちらから↓

soccerx613.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!