忙しい人ほどTOEICは伸びます【スキマ時間学習5選】

 

勉強時間を確保するのが

なかなかに難しい。

 

 

やろうと思っているけど

忙しくて時間なんか確保することができない。

 

 

そんな風に思う人は

結構多いんじゃないかと思います。

 

 

今日はそんなあなたのために

スキマ時間で学習するための勉強法をお伝えしますね!

 

 

これさえできるようになれば

あなたの英語学習スピードは2倍速くなります!

 

f:id:soccerx613:20200804161421p:plain

 

 

1、YouTubeで短い動画を見る

 

 

リスニング対策の本を買わなくても

豊富なコンテンツがそろっている時代。

 

 

YouTubeには結構いい動画があふれているんです。

例えばリトルチャロ。

 

 

初心者向けの動画なので

でてくる英語自体も難しくなく

動画の長さも短いです。

 

 

ストーリーもあるので

楽しみながらTOEIC学習できます。

 

 

youtu.be

 

 

英語学習を始めたばかりの人には

結構おススメです。

 

 

日本語訳&英文もついているので

勉強自体はやりやすいです。

 

 

 

2、英語でニュースを読む

 

 

情報があふれている現代において

英語のニュースを配信しているサイトには

簡単にたどり着くことができます。

 

 

海外のサイトに行ってしまうと

全てが英語で訳が分からなくなるので

日本のニュースをとりあげるところがおススメです。

 

 

日本のニュースであると

ある程度の情報を知っている状態になるので

内容をイメージしやすいんです。

 

 

例えばアルファオンライン。

日本の記事を英語に訳したものであり、

難しい単語には日本語訳がついているので

初心者でも読みやすい記事になっています。

 

 

更新頻度は一週間に一回ですが

何度も同じ記事を読み直すことで

読解スピードをつけることができます。

 

 

alpha.japantimes.co.jp

 

 

スマートニュースなどのニュースアプリでも

英語のニュースを扱っていますが

少しレベルが上がってからのほうが

いいかなと思います。

 

 

単語を調べなければならないので

スキマ時間に完了しない可能性があるからです。

 

 

3、英語アプリ

 

 

最近では英語学習のアプリも

どんどん増えてきています。

 

 

スタディサプリのような有料のものから

無料のものまで幅が広いです。

 

 

僕個人のおススメとしては

英単語アプリmikanがおススメです。

(アップストア、グーグルプレイ両方にあります)

 

play.google.com

 

 

ゲーム感覚でできるので

スキマ時間にもってこいです。

 

 

学習時間も自動的に記録されるので

自分の頑張った成果を目に見ることができ

やる気に繋がります。

 

 

 

4、英語学習アカウントをフォロー

 

 

最近ではSNSにおいて

英語表現や英語の問題を

発信するアカウントも増えてきました。

 

 

フォローすることによって

ネイティブの発音に触れられたり

スキマ時間に英語学習するには

もってこいなんですね。

 

 

英語系インフルエンサーならば

日常に役立つ英語フレーズを

配信していたりします。

 

 

www.instagram.com

 

 

こちらはYouTuberでもある

AK Englishさんのインスタアカウントです。

 

 

状況ごとの英語フレーズが学べて

非常に役立つアカウントですね。

 

 

 

5、テキストをつかう

 

 

最後になりましたが

普通の市販のテキストも

スキマ時間で勉強することができます。

 

 

金のフレーズや文法特急は

テキスト自体もそんなに大きくないので

通勤・通学時間にも使えます。

 

 

テキストを使った詳しい勉強法は

こちらで詳しく解説しています。

 

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

一度にたくさんの勉強時間を

確保しようとするとしんどいです。

継続できなくなります。

 

 

勉強で一番大切なことは継続です。

スキマ時間をうまく使って

継続して英語を学んでいきましょう。