赤ちゃんから学ぶ英語の勉強法

 

 

こんにちは。えーじです。

今日も英語についての

ブログを書いていこうと

思うのですが、

 

 

今日はタイトルにもある通り

赤ちゃんの勉強法について書きます。

 

 

赤ちゃんはどんな言語でも

身につけてしまう、

最強の学習者なんですよ。

 

 

これが知ることができれば

誰でもネイティブレベルに

英語を習得できるようになります。

 

 

今日は赤ちゃんが実践する

英語の勉強法についてお話ししますね。

 

 

赤ちゃんの勉強法

 

 

さて、赤ちゃんが実践する

勉強法とは何でしょうか?

 

 

結論から言ってしまうと

多読と多聴です

 

 

要するに英語をたくさん聞いて

たくさん読むということです。

 

 

ここで皆さんに質問ですが

赤ちゃんの時に

文法って教えますか?

 

f:id:soccerx613:20201030101631p:plain

 

 

だれも赤ちゃんの時に

日本語の修飾・被修飾とか

熱心に説明しないでしょう。

 

 

おそらくあなたに子供ができたとして

初めに教えるのは「パパ」とか

「ママ」とかですかね?(笑)

 

 

赤ちゃんは言語をじっくりと

教えてもらうわけではありません。

周りが使っている会話で

学んでいくんです。

 

 

文法も単語も

親や周りの大人たちが

使っている言葉を聞いて

自然と習得していくのです。

 

 

つまり

たくさんのその言語に触れることで

その言語をマスターするんですね。

 

 

 

多読と多聴

 

f:id:soccerx613:20201030101553p:plain

 

なのでみなさんも

たくさん英語に触れていくことは

英語上達の近道となるってことですね。

 

 

その勉強法が多読と多聴です。

 

 

多読とは英語の文章を

たくさん読んでいく勉強法です

このとき単語の意味とかは調べません。

 

 

なので最初は絵本などの

英語が優しく、絵の多いモノから

始めていってください。

 

 

絵などから単語の意味を

想像するんです。

 

 

多聴も同じように

簡単なものから聞いて

量をこなしていきます。

 

 

そうすることで

英語を英語のまま理解できるようになり

自然と言語が習得できるというものです。

 

 

気になった人は

この本を見てみるといいと思います

↓↓↓

英語多読 すべての悩みは量が解決する! | 繁村 一義, 酒井 邦秀, NPO多言語多読 |本 | 通販 | Amazon

 

実際に多読を行うことによって

TOEICの成績が上昇したという例も

あります。

 

 

 

注意点

 

 

f:id:soccerx613:20201030101428p:plain

 

ただ、この英語にたくさん触れる

赤ちゃんの勉強法には

1つ弱点があります。

 

 

それは習得までに

結構な時間がかかるということです。

 

 

例えば2か月でTOEIC600点を突破したい。

そういうのであれば、

多読はおススメできません。

 

 

最低1年~2年くらいは

かかると思っておいてください。

 

 

逆にゆっくり楽しみながら

英語を身につけたいのであれば

すごくこの勉強法はおススメです。

 

 

自分の目的に合わせて

勉強を重ねていってください。