”書いて覚える”は非効率です

 

 

英語学習を行う時に

ほぼ全員が英単語を覚えようとすると

思います。

 

 

 

みなさんはどのように

暗記しようとしていますか?

 

 

✔1回1回集中して覚えるようにしている

✔まとまった勉強時間をとっている

✔書いて覚えるようにしている

 

 

 

このような人は

大きな間違いを犯しています。

今すぐにその勉強法を辞めてください。

 

 

f:id:soccerx613:20200803103335p:plain

 

 

 

モノを覚えるのに関係してくるのは

・出会った回数

・出会った際のインパク

この2つです。

 

 

 

1回だけ会ったことのある人より

10回会ったことある人のほうが

確実に覚えていると思いますし、

 

 

1回だけだったとしても

一目ぼれするぐらいタイプの顔だったら

おそらく忘れないんじゃないかと思います。

 

 

 

つまり

回数を多くすることと

大きなインパクトを残すことが重要なんです。

 

 

しかしここで一つ問題点があります。

 

 

単語のインパクトって何??

ってなるんです。

 

 

f:id:soccerx613:20200803110323p:plain

 

 

例えばarrivalって単語を見て

一目ぼれした!って人はいるでしょうか?

 

 

たぶんいないと思います。

(笑)(笑)

 

 

だからとにかく

何度もその英単語を見ることが

単語学習では大切なんです。

 

 

実際に脳の機能的にも

何度も見たモノは生存に必要と判断し

忘れにくくなるということが分かっています。

 

 

f:id:soccerx613:20200803105006p:plain

 

 

 

それでは具体的に

どのように英単語を学習すればいいのか。

やり方は次の通りです。

 

 

1、英単語を見て3秒以内に意味を答える

2、正解を確認する(わからなければ意味を確認)

3、次の単語にいく

4、これを一日の中で細かく繰り返す

 

 

まずは

英単語を見て3秒以内に日本語訳を答えましょう。

正解かどうかは大切ではありません。

時間をかけないようにしてください。

 

 

これをやれば

100単語5分とかで終わると思います。

(3秒×100単語=300秒=5分)

 

 

この5分を一日の中に

細かく配分してください。

 

 

スキマ時間を効率的に使える意外な方法 | きくひとネット

 

 

一日のうちに

5回くらいできるといいですね。

 

 

そんなに時間がない場合は

1日の単語数を減らしても構いません。

 

 

僕は実際にこの勉強法で

1ヵ月で1000語ほど覚えられました。

 

 

まずは皆さんで

スキマ時間がどれくらいあるかを

確認してみましょう。

 

 

意外とあるので、そこで効率的に

英単語の学習をしていきましょう。

 

 

サポートが必要な場合はこちら

他の部分の詳しい勉強法も公開中です

↓↓↓

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

次回の記事もお楽しみに!