英語を聞くには2つの力が必要です

f:id:soccerx613:20201022103859p:plain

 

■もっとリスニングの点数をつけたい

■もっと英語を聞けるようになりたい

■もっとTOEICの点数を伸ばしていきたい

 

 

あなたはこんな風に思っていませんか?

こんな風に思うのであれば

今すぐにこの記事を最後まで見てください。

 

 

僕がTOEICの点数を上げるために行った

リスニングの勉強法を書きました。

 

 

これを読めば

■洋画を字幕なしで見れる

TOEICの点数爆上がり

■リスニング力の向上を実感

できるようになります!

 

 

 

 

リスニング力とは2つの力

 

 

英語学習には “最短ルート” が存在する。第二言語習得研究にもとづく「効率的な英語の学習順序」3ステップ - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

 

そもそもリスニング力とは

2つの力から構成されています。

 

 

1つは音声的側面。

簡単に言うと聞き取る力です。

 

 

聞いた英語を英語として

正しく聞き取る力のことを指します。

 

 

2つ目に言語的側面。

要するに理解力ですね。

 

 

聞いた英語の意味を

自分の頭で理解することが

できる能力のことを指します。

 

 

つまり英語を聞けるようになるには

■正しく英語を聞けるようになる

■英語を正しく理解する力

 

この二つが重要になるわけですね。

 

 

 

正しく英語を聞くためには

 

初心者のための英語のリスニング練習法とおすすめの動画リスト | FluentU 英語

 

 

それではここからは

英語を聞くための勉強法を解説しますね。

 

 

英語を正しく理解する

言語的側面はリーディングの勉強なので

また次回にでも書いていこうとおもいます。

 

 

今回は英語を正しく聞く力

つまり音声的側面を高める

勉強法をお伝えしますね。

 

 

結論から言ってしまうと

シャドーイングです。

 

 

f:id:soccerx613:20201022104116p:plain

 

 

そもそも英語を

正しく聞き取れない原因は

 

 

自分の思う英語の発音と

耳から入ってくる英語の発音に

ギャップが存在するからなんです。

 

 

このギャップをなくしていくことが

英語を正しく聞く力をつける

方法になります。

 

 

なので正しい英語の発音を知る

ということがリスニング力を上げる

近道になるんですね。

 

 

この時、なるべく発音される文章を見ないで

シャドーイングをするようにしてください。

 

f:id:soccerx613:20201022104207p:plain

 

発音された英語がわからなかったら

後から文章を確認するようにしましょう。

そのほうが力として伸ばしていくには

速いです。

 

 

 

できる人は…

 

シャドーイングはある程度できる。

もっとレベルの高いリスニング力を

身につけたい!

 

 

そういう人は

ディクテーションがおススメです。

 

これは聞いた英語を

全て文字に起こしていくという

勉強法ですね。

 

 

少し上級者向けではありますが

英語力をさらに高めるには

この勉強法がいいと思います。

 

英語のディクテーション|初心者にも効果が出る7つのコツ

 

まとめ

 

 

まとめると

①リスニング力は正しく聞く力と理解する力

②正しく聞く力はシャドーイングで鍛える

③もっとレベルの高い人はディクテーション

 

 

まずはシャドーイング

実際にやってみましょう。

 

 

こちらの動画で

やってみてください↓↓↓

www.youtube.com

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!