効率を3倍以上にする英文法学習法とは?①

 

 

f:id:soccerx613:20201014094223p:plain

 

 

・英文法ってどんな風に勉強すればいいの?

・英語を基礎から学びなおしたい

・はじめから英語を学びたい

 

英文法って何から勉強すればいいのか

わからないですよね。

 

参考書は山のようにあるし

中学英語?高校英語?もうわからん!

ってなりません?(笑)

 

今日はそんな英語初心者が

英文法を学んでいく方法を教えます!

 

 

英文法を学べば

TOEIC600点は確実に超えれるように

なるはずです。

 

 

 

 

英文法を学ぶ意味

 

話したいと思ったら、まず。ゼロから始める【英会話の勉強法】 | キナリノ

 

でも文法って本当に必要なの?

そんな風に思う方も

少なくないと思います。

 

 

結論を言ってしまうと

英文法を学ぶことは必要です。

 

 

簡単な英語ならば文法なしで済みますが

より高いレベルを目指すとなると

文法は必須になってきます。

 

 

日本語でも友人とする会話と

ビジネスシーンでする会話は

全く違うと思います。

 

 

友人となら文法がめちゃくちゃでも

なんとか会話が成立しますが

ビジネスシーンだと信用に関わります。

 

 

なので英語を自分の武器にしたいならば

文法を勉強するのは必須なんです。

 

 

また、英文法をマスターすれば

TOEIC600点はすぐに超えられますよ。

 

 

英文法の勉強の仕方

 

f:id:soccerx613:20201014094406p:plain

 

 

それでは具体的に

英文法を勉強するやり方を

解説していきたいと思います。

 

 

ここでいう英文法とは

現在形とか現在完了形とか

文法書によく出てくるやつです。

 

 

ずばり人に教えることで

勉強していきましょう。

 

 

みなさんは

ラーニングピラミッドって

ご存知ですか?

 

平均学習定着率が向上する「ラーニングピラミッド」とは? | キャリア教育ラボ

 

アメリカの国立訓練研究所が提唱している

学習方法それぞれの定着率を示したものです。

 

 

有名なので図くらいは

みたことがある方もいるかもしれません。

 

 

見ると最も効果的な学習法は

人に教えることとなっていますよね。

 

 

人に教えることによって

人間は学習定着率が一気に上がります。

 

 

自分が学んだ文法知識を

人に教えるようにしていくことが

英文法を効率よく学ぶ近道です。

 

 

f:id:soccerx613:20201014094552p:plain

 

 

けど人に教えるって

どうすればいいの...?

そう思う人もいると思います。

 

 

学んだことを話せる

相手がいればいいですが

いない場合について解説します。

 

 

おススメの方法は2つです。

 

 

1、動画をとる

 

f:id:soccerx613:20201014094643p:plain

 

誰かに教えているつもりで

学んだことを話していきましょう。

 

 

ダラダラと話しても仕方ないので

1つのことについて5分間で

解説してください。

もちろん何も見ないでです。

 

 

さらに数日たった後に

復習として動画を見返してみてください。

 

 

映像を自分で見返してみて

気づくこともあるはずです。

 

 

2、記事を書く

 

f:id:soccerx613:20201014094726p:plain

 

 

2つめが記事を書くこと。

要するに文字で説明するってことです。

 

 

動画をとろうと思っても

声が出せない場所って多いですよね。

家族がいる方とかは特に。

 

 

そんな人におすすめなのが

文字で相手に説明することです。

もちろん何も見ないで作成して下さい。

 

 

ブログなどをつくってもいいですが

ワードやパワポに残すので

十分だと思います。

 

 

注意してほしいのは

要点を整理するのではなく

三者に説明する文章にすること。

 

 

ブログみたいに

自分以外の読者がいる前提で

書くようにしてください。

 

 

英文法はこうして勉強する

f:id:soccerx613:20201014094858p:plain

いかがでしたでしょうか?

 

人は誰かに教えることが

最も学習効率がいいことが分かっているので

 

1、誰かに教えるつもりで動画をとる

2、誰かに教えるつもりで記事を作成する

この2つが効率的です。

 

 

さっそく

現在形でも現在完了でも

過去形でも何でも構わないので

 

 

なにについて教えるのか

今すぐ決めてしまいましょう。

 

 

すらすらできるようになれば

TOEIC 600点くらいの基礎力は

ついてきたと言えるでしょう。

 

 

めちゃめちゃ効果あるので

ぜひ試してみてくださいね。