効率を3倍以上にする文法の勉強法②

 

・文法って何から勉強すればいいの?

・文法がなかなか覚えられない

・英語を基礎から学びなおしたい

 

 

今日は文法の勉強法の

追加情報です。

 

 

最も大切なことは

昨日の記事で書いているので

そちらを見てください

↓↓↓

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

簡単に振り返ると

文法は相手に教えるつもりで

アウトプットをすると

定着しやすくなるってことでした。

 

 

 

しかし、

まだ文法には厄介な敵が

残っているんです。

 

 

 

文法と語法

 

f:id:soccerx613:20201015093724p:plain

 

 

文法には

語法というものが存在します。

 

 

これはある語が

特定の形をとることで

特殊な意味や使い方をすることです。

 

 

例えばremember。

remember toとremember ingで

意味が変わってきますよね。

 

 

こういうのって

一個一個覚えていくしかないんです。

(文法を理解できれば

まとめて覚えられたりもします)

 

 

つまりは暗記です。

暗記は回数×インパクです。

 

 

ただ語法に関しては

別のやり方でやったほうが

記憶に残りやすいんです。

 

 

 

語法の覚え方

 

勉強はやる気が全て!?勉強のやる気を引き出す方法10選 | Bauhütte®

 

 

それでは

どうやって語法を覚えていくのか

そのことについてお話しします。

 

 

語法の覚え方はずばり

文章を実際に作ることです。

 

 

それではラーニングピラミッドを

見てみましょう。

 

f:id:soccerx613:20201014092232p:plain

 

 

自ら体験すると

定着率が75%になりますね。

 

 

例えば先ほどのremember to。

実際に使って文章をつくってみてください。

 

 

これを繰り返すことで

人はより確実に覚えていくことが

できるようになります。

 

 

また、これはスピーキングの訓練にも

繋がっているので

 

 

将来的に英語を話したいという人は

是非試してみてください!

 

 

今日は短いですが

ここまで!

 

ありがとうございました。