1回で単語を確実に覚えるための方法とは?【科学的根拠あり】

 

f:id:soccerx613:20201013101457p:plain

 

・英単語をもっと効率的に覚えたい

・なかなか単語が覚えられない

・勉強時間が確保できません

 

 

今日は英単語の覚え方です。

確実に1回で英単語を暗記するための方法を

みなさんだけに教えたいと思います。

 

 

何度も言ってきましたが

暗記ってのは地道な作業です。

 

 

ただ、そんな暗記にも

裏技が存在します。

 

 

効率よく勉強したいという人は

絶対にこれを見てくださいね。

 

 

 

 

 

英単語の暗記の仕方

 

f:id:soccerx613:20201013101518p:plain

 

 

さて、それではまずは

英単語の暗記についてお話しします。

 

 

何度もいうように

暗記=回数×インパクです。

 

 

1回であった人の顔よりも

100回であった人の顔のほうが

覚えているように

 

 

1回であった単語よりも

100回であった単語のほうが

覚えていますよね。

 

 

また、通行人として

すれ違う人よりも

 

 

一目ぼれした人のほうが

確実に覚えていますよね。

 

f:id:soccerx613:20201013101602p:plain

 

 

同じように単語と

衝撃的な出会いをした方が

その単語を忘れにくくなります。

 

 

しかし、衝撃的な出会いをつくるのは

なかなかに難しいのでとにかく回数を

意識してくださいと伝えてきました。

 

 

しかし、たった一つだけ

衝撃的な出会いをつくる方法があるんです。

 

 

 

単語に感情をつける

 

 

自分の喜怒哀楽に素直になれば人生が輝き出す7つの理由 | 休日の過ごし方

 

 

それは単語に感情を

くっつけるというものです。

 

 

みなさんは

「もう少しでも思い出せそうなのに

思い出せない、、ここまで来てるのに!」

こんな風に思ったことはありませんか?

 

 

この時に思い出したもののほうが

人って覚えているんですよ。

 

 

ただ単に思い出すってことより

感情が一緒についてくるからなんですね。

 

 

このように忘れたものを思い出すと

感情がついてくるので

インパクトが大きくなるんです。

 

 

 

忘れてから復習する

 

勉強を復習するタイミング | 【公式】個別進学教室マナラボ受験・教育情報サイト

 

大切なのは

忘れる前に復習をするのではなく

忘れてから復習することです。

 

 

人は忘れたものを

思い出そうとする行為によって

記憶に定着しやすくなること

わかっています。

 

 

あぁ!これ見たことあるのに!

何やっけ!っていうことを

意図的に増やしていくんですね。

 

 

そうすると少ない回数で

英単語を効率的に覚えられるように

なります。

 

 

具体的には今日やった英単語は

1週間たってから復習するようにしましょう。

それだけで勉強効率がぐっと変わります。

 

 

是非試してみてくださいね!