朝活はするべきなのか【結論どっちでもいいです】

 

・みんな朝活してるしやったほうがいい?

・やっぱり朝早く起きなきゃいけないのかな。

・朝は苦手なんだよね...

 

 

Twitterとかみてると

けっこうな人数が朝活してますよね。

 

 

やっぱりやったほうがいいのかな...

今日はそんな疑問にお答えしますね。

 

 

 

 

朝活のメリット

f:id:soccerx613:20201005103126p:plain

 

主に朝活で得られる

メリットは3つあると思います。

 

 

1つ目に生産性の向上

朝は脳がフレッシュな状態で

いるので生産性が高いんですね。

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんも

おっしゃっています。

 

shuchi.php.co.jp

 

 

朝のうちに仕事を行うことで

高い成果をあげられるんですね。

 

 

2つ目に1日が長いこと

 

f:id:soccerx613:20201005103149p:plain

 

 

僕も実際に6時とかに起きて

やってみましたが1日がめちゃ長いです。

 

 

その日のやることを

ほぼすべて終えたのに

まだ15時とかだったりします。

 

その時の充実感はすごいですね。

 

 

最後に達成感

 

朝のうちから何かすることで

一日を有効に使える気分になります。

(実際は使えていないというわけではありません)

 

 

気持ちよく一日を

スタートさせることができるんですね。

 

 

朝活は必要か?

f:id:soccerx613:20201005103209p:plain

 

 

実際に僕もやってみましたが

正直どちらでもいいのかなという

印象を持ちました。

 

 

朝活は勉強時間を確保する

手段の1つにすぎず、

目的ではありません。

 

 

あなたの目的は

英語の能力を高めることです。

決して朝活をすることではありません。

 

 

それよりも質のよい睡眠を

とったほうが日中の生産性は高いと

感じました。

 

 

眠りが浅い&短いと

眠くて仕方ないんですね(笑)

 

 

途中で昼寝を長時間挟んでしまったので

無理せずできる範囲でやればいいと思います。

 

 

 

大切なのは継続

 

朝活で期待できる5つの効果と13のおすすめ活動をご紹介!手帳や本も

 

ここまでお話ししましたが

朝活をすることによって

得られるメリットも確実に

存在すると思います。

 

 

しかし、結局は手段の一つなので

別にやるやらないはどっちでもいいと思います。

 

 

実際に僕が点数を上げたときは

朝活をしていたわけではなかったので

(学生と社会人の違いもあるかも...)

 

 

英語学習において

大切なのは継続です

朝活しなくても継続すれば

点数は上がります。

 

 

継続のコツはこちら

TOEIC攻略法

 

 

別に1日10時間でなくても

1日1分からで構いません。

 

 

少しづつでいいんで

頑張っていきましょう。