【実体験あり】これでリスニングも聞けるようになります

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

今日はTOEICのリスニングについて

お話ししていこうと思います。

 

 

・なかなかリスニングが聞き取れない

・リスニングがすごい苦手

・音声が速すぎて聞き取れない

 

 

そんな悩みを持つ人は

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

なぜリスニングが苦手なのか

 

 

f:id:soccerx613:20200928105610p:plain

 

 

そもそもなぜリスニングが

苦手とされているのでしょうか。

 

 

 

おそらくですが

日本人の教育環境に理由があると

僕は考えています。

 

 

受験ってはっきり言って

リスニングあまりいらないじゃないですか。

基本リーディングだし。

 

 

大学の二次試験も

リーディングがメインで

英作文が少し出てくるくらいでしょう。

 

 

なので日本人って

リーディングとライティングのスキルは

結構高めなんだそうです。

 

 

だからリスニングが苦手なのは

あなたのせいではなく

単に触れる時間が短かったから

だと考えられます。

 

 

 

だからこれから少しづつ

リスニングの時間を増やしていきましょう。

 

 

 

 

リスニング力向上のために

 

f:id:soccerx613:20200928105706p:plain

 

 

それではリスニング力を

向上させていくために

 

あなたには何が足りていないのか。

 

 

主に3つです。

 

 

1、発音に慣れていない

 

 

まず発音そのものに慣れていない

ということがあります。

 

 

僕も初心者のとき実際あったんですが

verb(動詞)とbird(鳥)を聞き間違えました。

 

 

vとbの発音の違いがわからず

とんでもない間違いをしたんですね(笑)

 

 

日本人は単語を覚えるとき

カタカナで覚えるので

その発音でないと聞き取れないんですね。

 

 

2、音声変化に慣れていない

 

 

いわゆるリエゾンなどの

英語を続けて発音されるときにおこる

音声変化に慣れていません。

 

 

おそらく多くの人は

単語を1語づつ覚えます。

 

 

しかし、実際に文章で出てくると

単語の発音が変化していることが

めちゃくちゃ多いです。

 

 

なので知っている単語であったとしても

その単語と認識することができずに

わからないまま終わってしまいます。

 

 

3、勉強不足

 

 

はっきり言って

ほとんどの場合これが一番大きな

理由でしょう。(笑)

 

 

勉強不足というと

あなたが怠けていたように

聞こえてしまうかもしれませんが

そういうわけではありません。

 

 

大切なのは

英語を聞く時間を増やすことです。

 

 

今まで触れる時間が少なかったので

英語が聞き取れるようにならないのです。

 

 

正確に聞き取るための勉強法

 

 

意外と知られていない!?英語リスニング勉強法の極意

 

 

それでは原因が分かったところで

正確に聞き取るためにどうすればいいのか。

 

 

それはかなりシンプルです。

英語を聞く時間を増やせばいいんです。

 

 

まずはYouTubeを開きます。

僕のおすすめはgaribenTVです。

↓↓↓

www.youtube.com

 

 

このチャンネルでは

英語字幕と日本語字幕を

両方つけてくれています。

 

 

コツは何度も

同じ動画を繰り返し見ることです。

 

 

英語字幕を目で追いながら

英語を聞くことによって

徐々に聞き取れるようになっていきます。

 

 

 

とにかく継続すること

 

 

ただし、一番大切なのは

リスニング学習を継続することです。

 

 

一日だけやるのではなくて

1つの動画だけでいいので

毎日見るようにしましょう。

 

 

garibenTVのおすすめの動画を

貼っておくので早速

見に行ってみてください!

 

www.youtube.com

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!