やる気が出ない意外な原因

 

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

 

今日は

やる気についてお話しします。

 

 

何度かやる気に関しての

記事を書いてきましたが、

 

 

今回は

意外な原因についてお話しします。

 

 

これを読めば

今までどんなにやる気が

長続きしなかった人でも

高いやる気を維持できるかもしれません。

 

 

逆にこれを読まなければ

無駄な時間を過ごしてしまいます。

 

f:id:soccerx613:20200304144606p:plain

 

 

そんな意外な原因とは

何なのか。

 

 

答えは、

 

 

 

目標です。

 

 

 

目標があるから

やる気が出るんじゃないの?

 

 

そう思う人もいるかもしれません。

 

 

確かにその通りです。

目標がやる気を引き出してくれます。

 

 

ただ、その目標が

とてつもなく高いのではないか

ということです。

 

 

f:id:soccerx613:20200304144734p:plain

 

 

例を出します。

 

 

あなたはダイエットがしたいです。

だらけ切った生活を続けており、

毎日外食かコンビニ弁当で済ませる。

 

 

カロリーなんて気にせず

毎日好きなものを好きなだけ

食べる生活をしていました。

 

 

するといつのまにか

おなかには脂肪がつき

体重が20キロも増えていました。

 

「脂肪をつまむ」の画像検索結果

 

 

このままではまずい。

風呂場で鏡をみて、そう思ったあなたが

毎日ランニングをしようと決意したとします。

 

 

「よし!俺は絶対痩せてやる!

毎日10キロ走ってやるんだ!!」

 

 

 

こういった人は

たいてい続きません。

3日目にはいつも通り

食べたいものを食べているでしょう。

 

 

なぜか?

 

 

この人がたてた

目標はやる気のある時に

建てた目標であるからです。

 

 

高い目標を達成するためには

それなりの苦痛があります。

 

f:id:soccerx613:20200304145359p:plain

 

 

走るのはしんどいですし、

毎日10キロなんて死にそうです。

 

 

何よりも面倒くさい。

雨が降ったらこのめんどくささが

一気に加速していき、

今日はいいやとやめてしまう。

 

 

そして自分が建てた目標すら

達成できないことに落ち込み

自信を無くしてしまう。

 

 

じゃあどうすればよかったのか。

 

 

簡単です。

目標を下げてしまえばいいんです。

 

 

高い目標を立てることが

悪いことであるとは言いません。

むしろやるべきです。

 

 

ただ、大切なのは

毎日継続すること。

 

 

1日10キロを3日間やるよりも、

1日3キロを10日間やったほうが

断然価値が高いんです。

 

 

 

英語でも同じです。

1日10時間勉強を3日ではなく、

1日3時間を10日続ける。

それが大切なんです。

 

 

f:id:soccerx613:20200304145611p:plain

 

 

ではどうすればいいのか。

高い目標は高い目標で置いておいて、

もっと細かな目標をたてましょう。

 

 

 

 

 

つまり

毎日10キロ走ると決めた後に、

まずは走る習慣をつけるべく

毎日2キロから始めてみる。

 

 

2キロが毎日できるようになったら

3キロ、4キロと距離を伸ばしていく。

 

 

この方法でやれば

達成感も感じられるので

その人自身も続けやすくなります。

 

 

それではさっそく、

今まで立てた目標を

小さくしてみましょう。

 

 

毎日2時間勉強する!なら、

毎日15分は確保する!から始めてください。

 

 

1週間やればだいたいのリズムはつかめるので

余裕があるならばさらに負荷をかけてください。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

公式LINEでは

TOEIC攻略法も無料でお渡ししているので

受け取ってください!

 

 

詳しくは↓

soccerx613.hatenablog.com