やる気に左右されたくない人へ

こんにちは

えーじです。

 

 

もう2月も

真ん中になりましたね。

 

 

急な話ですが

今年立てた目標は順調ですか?

 

 

このブログを見ているということは

少なからず英語もしくはTOEICに関しての

目標を立てているのではと思います。

 

 

どうでしょう?

順調に達成できそうですかね?

 

 

けど、どうしても

やる気が出てこないという人が

多いと思います。

 

 

大丈夫。

人間案外そんなものです。

 

f:id:soccerx613:20200215133547p:plain

 

 

だからこそ

やる気に左右されずに

英語学習が習慣になれるといいですよね。

 

 

今日はそんな

やる気に左右されず

英語学習を習慣化するための

コツを教えます。

 

 

これを読めば

英語学習が習慣化され

今年は飛躍的に英語力が伸びたと

年末には実感できるはずです。

 

 

 

今回は

If then ルールについて

紹介します。

 

 

これはメンタリストの

DAIGOも紹介してました。

 

 

これは

○○した後、××する

みたいな感じで

直前にする行動を決めてしまうんです。

 

「習慣」の画像検索結果

 

 

 

例えば

夜歯磨きする→英単語を30個覚える

朝ごはんを食べる→リスニングの聞き流し

 

 

こういったことです。

 

 

ポイントとしては

①すでに習慣化された行動であること

②具体的なものであること

 

 

この二つがあります。

 

 

①は直前の行動が習慣化されていないと

習慣につなげることができないんです。

 

 

例えば

朝ご飯を食べる習慣がないのに

朝ごはんの準備中はリスニングやる!とか決めても

なかなか習慣化できないということです。

 

 

また②具体的である必要があります。

朝100個単語覚える!と決めるのではなく

「朝、着替えた後」など

具体的にしないと実際に行動に移せません。

 

 

ここでやらなければ!という

感覚にならないからです。

もうちょい後でいっかと考えてしまいます。

 

この二つを踏まえてください。

 

 

それでは今から

既に習慣となっている行動を

書き出してみましょう。

 

f:id:soccerx613:20200215133803p:plain

 

 

 

一日を振り返ると

意外と習慣化されているものが

多いことに気づくはずです。

 

 

そこに習慣化したいことを

組み込むだけで充分です。

 

 

 

しかし、

なかなか点数が上がらないと

やる気も上がりにくいです。

 

 

習慣にできても

現状が変化しなければ

人はなかなか続けられないんです。

 

 

そんな人に向けて

TOEICの攻略法ファイルを

お渡ししています。

 

 

詳しくはこちら

↓↓

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

次回の記事もお楽しみに!