なぜあなたは完了形が理解できないのか

 

 

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

今日は完了形について

話していこうと思います。

 

 

皆さんは完了形を

完璧にマスターしていますか?

 

 

 

完了形は苦手...

そんな人も多いと思います。

 

 

f:id:soccerx613:20200308134402p:plain

 

 

なぜあなたが

完了形を苦手とするのか。

 

 

 

その理由をお伝えします。

これを読めば一瞬で

完了形を使いこなすことができます。

 

 

さて、まずは

あなたは完了形と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

 

おそらく

完了・継続・経験の意味があって..

みたいに考えると思います。

 

 

はっきり言いましょう。

それが分かりにくくしている原因です。

 

 

完了形をわかりにくくしているのは

その3つの意味なんです。

 

 

例を出します。

 

 

I have lived in Kyoto since five years ago. 

→私は5年前から京都に住んでいる

 

f:id:soccerx613:20200308134504p:plain

 

 

この文章を読んで

経続だ!」って思いましたか?

 

 

けどよくよく考えてみると

経験」でもいけそうじゃないですか?

 

 

なぜなら今も住んでいて

「5年間の京都での生活」を

経験しているからです。

 

 

もし先ほどの文章が

「京都に住んだことある?」

 

 

なら

「5年間住んだことがあるよ。

(今も住んでいるし)」

 

 

この訳でも

何となくいけそうです。

 

 

つまり

これは継続!これは経験!などと

簡単に分類できるものではないということです。

 

 

じゃあどう考えればいいのか。

 

 

完了形は「過去から現在までの矢印

そう考えてください。

 

 

例えば先ほどの例文。

イメージはこうです。

f:id:soccerx613:20200308133952p:plain

 

これが完了形の本当のイメージなんです。

 

 

今すぐに経験とか

継続とか完了とかそんなものは

忘れてもらって構わないです。

 

 

それ以上にこっちを

覚えるようにしてください。

 

 

これで理解度は

段違いになるはずです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

次回の記事もお楽しみに!