あなたが時制を完璧にするためのブログ①

 

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

今日は久々に

文法解説をしようと思います。

 

 

というのも、ツイッターとかでは

「英語の基礎的な文法が分からない」

みたいな声を結構見かけます。

 

 

TOEICで高得点をとり、

英語を使いこなしていくためには

文法マスターは必須です。

 

 

なので久々に

文法解説をしていこうかと思います。

 

 

今回扱うのは時制です。

 

f:id:soccerx613:20200307152257p:plain

 

 

おそらく多くの方が

時制はややこしいとつまづく部分だと思います。

 

 

なので今回の記事を読んで

しっかりマスターしてくださいね!

 

 

それではまず

時制についてお話しします。

 

 

時制とは一言でいうと、

主語の時間軸における立ち位置を示します。

 

 

今日はこの時間軸の考え方を

完璧にマスターしてもらいます。

 

 

細かい完了形などの解説は人気だったら

次回以降しますね。(笑)

 

 

さて、

そもそも言語って言うのは

元を考えると情報伝達の道具でしかありません

 

 

つまり情報の発信者情報の受け手

二つが存在しているわけです。

 

 

時制とは、この情報の行為者(=主語)が

時間軸上においてどこにいるかということです。

 

f:id:soccerx613:20200307152341p:plain

 

これは言葉で説明するよりも

図を見てもらった方が分かりやすいです。

 

 

時間軸はまず大きく分けて3種類に

分類することができますよね。

 

 

過去・現在・未来の3つです。

図で表すとこうなります↓

f:id:soccerx613:20200307140839p:plain

 

時間軸の上では、

主語の今=現在です。

わかりやすくするために

あなたを軸に考えてください。

 

 

今のあなた=現在です。

 

 

そして、さらにそこから

3種類に分類することができます。

 

 

 

それでは「現在」を軸に

考えてみましょう。

それが↓

f:id:soccerx613:20200307142235p:plain

 

 

話の軸となるのが

過去のあなたならそれぞれが

過去進行形、過去完了...

 

 

未来のあなたが話すなら

未来進行形、未来完了...

と変化するだけなんです。

 

 

 

「いや、わからんわ!」

そんな人もいると思います。

 

 

なぜなら会話をしているのは

今この瞬間であり、昨日ではないからです。

 

f:id:soccerx613:20200307152543p:plain

 

 

けど主語を考えれば

そんな疑問も解消されます。

 

 

あなたは昨日のお昼に

ハンバーガーを食べました。

 

 

もうそれがとてつもなくおいしくて

今日、友達にそのことを話すとしましょう。

 

 

「昨日な!ハンバーガーの店行ってきてん!」

「そうなん?どこの?」

「新しくできたとこ!めっっちゃうまかったぁ...」

 

 

それではここで問題です。

「昨日な!ハンバーガーの店行ってきてん!」

この文章の主語はなんでしょう。

 

f:id:soccerx613:20200307152615p:plain

 

 

確実に俺もしくは私ですよね。

「昨日な!(俺な!)ハンバーガーの店行ってきてん!」

 

 

このときの「俺」は時間軸では

どこにいますか?

 

 

昨日ですよね。

 

 

主語の時間軸上での位置を考えると

ハンバーガーを食べるという行為をしたのは

「昨日の俺」ですよね。

 

 

つまり英語に直すときに

過去形となるということです。

 

 

こんな風に主語を軸にして考えてもらえると

わかりやすいかと思います。

 

「楽しそうに話す」の画像検索結果

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

英語には必ず主語が存在します。

主語が時間軸の上でどこにいるのか。

 

 

それをイメージすることができれば

時制もぐっとわかりやすくなるはずです。

 

 

わかりやすかったら

ぜひ拡散お願いします!

 

 

こんな風に英語に関しての情報を

発信していきます。

 

 

LINE登録者限定のサポートも

行っていくので必ず見てください。

 

 

TOEICに関しての相談も受け付けているので

詳しくはこちらを見てください!

↓↓↓

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!