進行形と現在形の違いとは?

 

 

 

こんにちは。

えーじです。

 

 

みなさんはこう思ったことないですか?

 

 

進行形と現在形は何が違うの??

 

 

英作文で現在形だと思ったら

現在進行形だった...

 

 

今日は現在形と

現在進行形との違いについて

お話ししていきます!

 

 

これを読めば、

あなたは時制で迷うことがなくなります。

 

f:id:soccerx613:20200309143335p:plain

 

 

結論から言うと

これらの違いは時間の範囲です。

 

 

そもそも

なにがややこしくしている

根本的な原因なのか。

 

 

それは

「現在形」という言い方です。

 

 

現在形は、現在のことを表すのではなく

過去・今・未来すべてに起こることを表します。

(詳しくはこちらの記事より↓)

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは

現在形→過去・今・未来すべてに起こること

これを理解して下さい。

 

 

 

現在進行形は

それよりも小さい範囲を表します

図で表すとこうなります。

 

f:id:soccerx613:20200309141611p:plain

 

 

 

現在形を使うことは

ただの習慣を伝えることになるんです。

 

 

例えば

What do you do?

なにしているの?

 

 

これは習慣を聞いています。

なので、「」なにをしているのかではなく

普段」なにをしているかということです。

 

 

逆に

What are you doing?

なにしているの?

 

 

この文章の場合、

」あなたが何をしているのかを

聞いているんです。

 

 

「今」この瞬間なのか

「普段」なのか。

 

 

これが現在形と進行形との

違いになります。

 

 

さてそれでは最後に

確認テストをしてみましょう。

次の文章を英語に訳してみてください。

 

 

私はバスで学校に行く。

 

 

 

 

f:id:soccerx613:20200309143456p:plain

 

 

 

I go to school by bus.

ですね!

 

 

学校に行くことは習慣なので

現在形を使います!

 

 

 

それではまた次回!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!