【失敗の原因】やる気がなくなる一番の原因はこれです

f:id:soccerx613:20201018090234p:plain

 

 

あなたはこんなこと

経験したことありませんか? 

 

 

・やる気がなかなか出ない

・いつのまにかやる気がなくなる

・やる気をたかくする方法はないの?

 

 

やる気が下がってしまうと

いつのまにか勉強に身が入らなくなってしまい

英語学習は挫折してしまいます。

 

 

 

今日は

あなたがやる気をなくす原因と

やる気を出すための

方法についてお話しします!

 

 

これを最後まで読めば

あぁやる気でない…なんてことは

ぐっと下がるはずです。

 

 

日々やる気に左右されず

高くモチベーションを保ったまま

勉強したくありませんか?

 

 

Yes!という方は

必ず最後まで読んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

なぜやる気をなくすのか?

 

イラストのモチベーションが上がらないときはどうする?【オススメの方法4選】|ゆうりブログ

 

 

それではなぜあなたは

やる気をなくしてしまうのでしょうか?

 

 

みなさんはやる気をなくそう

そう考えたことはないはずです。

 

 

しかし、

いつのまにかなくなっている。

なぜか?

 

 

それは自分の成長が

実感できないからです。

 

 

子どもの小さな成長を見つめる|さら|note

 

 

 アメリカの研究では

小さな失敗を積み重ねると

人間のやる気は低下し、

 

 

逆に小さな成功を積み重ねると

やる気が増大した。

という研究結果があります。

 

 

つまり

・今日は勉強できなかったな

・この英文わからないな。

・さっきの単語聞き取れなかったな。

 

 

こんな経験があなたの

やる気が低下する原因であり、

 

 

逆に

・英語が聞き取れるようになった!

・読める英語が増えてきた!

・ネイティブが何話しているかわかる!

 

 

こんな経験をつめば

あなたのやる気は高まっていく

ということですね。

 

 

やる気を下げないために

 

f:id:soccerx613:20201018090511p:plain

 

 

しかし、英語を

始めたばかりの人にとって

わからないものが多いのは

当たり前です。

 

 

 

わかる!というものも

なかなか増えていくことはないでしょう。

 

 

 

それではどうすればいいのか?

答えは勉強記録をつけることです。

 

 

 

まずは小さな目標を決めてください。

TOEIC○○点ではなく、

今週は10時間勉強する!

という超簡単なものでいいです。

 

 

そして毎日の勉強記録を

つけるようにしてください。

 

 

紙でもいいですし

個人的にはアプリを使うと

わかりやすいのでおススメです。

 

f:id:soccerx613:20201016104036p:plain

 

目標を達成することが出来たら

自分になにかご褒美を上げましょう。

甘いものでも何でもいいです。

 

 

大切なのは

目標達成した!という成功経験を

積んでいくことなのです。

 

 

この積み重ねが

あなたのやる気を増大させます。

 

 

目標は小さく

 

f:id:soccerx613:20201018090622p:plain

 

 

繰り返し言いますが

あなたを挫折へと追いやるのは

小さな失敗の積み重ねです。

 

 

大切なのは

小さくていいから

成功体験を積んでいくこと。

 

 

大きすぎる目標は

あなたを挫折へと導きます。

 

 

小さく一歩づつでいいので

積み重ねていきましょう。

 

 

【※勉強計画の立て方がわからない人へ】

 

英語初心者で勉強計画の立て方が

わからないという人も多いと思います。

 

限定5名】のみ

無料】で僕が相談に乗ります

詳しくはこちら