今日は疲れたからいいかな...と思っている人へ

 

f:id:soccerx613:20201027102955p:plain

 

 

こんな人におすすめ!

 

■今日は勉強しなくていいかと思ってしまう

 

疲労感のせいでなかなか継続できない

 

 

こんにちは。えーじです。

 

 

皆さんは毎日勉強できていますか?

Twitterだと勉強している人が

ほとんどのように感じていますが

 

 

 

やっぱり人間なんで、

「今日はつかれたからいいかぁ」

みたいに思うこともあると思います。

けど、本当は勉強するべきですよね。

 

 

今日はそんなときでも

勉強できるようになる方法を

教えたいと思います!

 

 

 

自分の感情をコントロールする

 

 

感情がコントロールできない発達障害とは? | | 感情コントロールのABC

 

人間なので誰でも

自分に甘くなってしまう時は

多いと思います。

 

 

これは言ってしまえば

自分の感情をコントロールすることが

できていないということです。

 

 

まず先に言っておきますが

これはあなたがだらしないという話

ではなく、人間誰でも自分に甘いです。

 

 

だから落ち込む必要はありません。

あなたはこれからいくらでも

自分を変えていくことができます。

 

 

瞑想のススメ

 

f:id:soccerx613:20201027102935p:plain

 

さて、それでは具体的に

あなたが感情をコントロールするための

方法をお伝えしていこうと思います。

 

 

ずばりそれは瞑想です。

マインドフルネスと言われるものですね。

以前、休息法としても紹介しました↓

 

soccerx613.hatenablog.com

 

 

 

実はこれには

休息として以外にも

自分の感情をコントロールできる

レーニングだったんです。

 

 

具体的な方法は

呼吸に集中することです。

 

f:id:soccerx613:20201027103307p:plain

 

目を閉じて

自分の呼吸を一定のリズムで行い

それにすべての集中力を使います。

 

 

この時にどうしても

全く関係ないことが頭に

浮かんでくると思います。

ex)今日のご飯どうしようとか。

 

 

その時にそれをまず認識してください

「自分が関係ないことを考えている」と

認識した後に再び呼吸に意識を戻します。

 

 

これを繰り返すことで

自分の感情と行動を切り離して

考えることができるようになるんです。

 

 

 

音楽瞑想のススメ

 

f:id:soccerx613:20201027103246p:plain

 

でも、初めてではなかなか

難しいという人も多いと思います。

 

 

僕もやってみましたが

すぐに飽きてしまいました。(笑)

 

 

呼吸に集中するって単調すぎて

おもしろくないんですよね(笑)

 

 

なので僕がおススメするのは

音楽を聴きながら瞑想をすることです。

 

 

音楽を聴きながらだったら

変化があるので飽きないですし、

 

 

1曲分瞑想することにすれば

時間を計る必要もありません。

 

 

みなさんも自分の好きな曲を

3つ選んでそれを使って瞑想してみましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

何度も言いますが

今日はいいやって思っているのは

あなたの心が弱いせいではありません。

 

 

人間だれしもそんなもん

なんですよ。

 

 

ただ、それは

瞑想によって鍛えることができます。

まだまだあなたに伸びしろはあります。

 

 

少しでいいんで

今日音楽を集中して聞くことから

はじめてみてください。

 

 

さっそく

今日、瞑想に使う曲を3つ

選んでしまいましょう。